SCHULZ CAFE&SWEETS

シュルツ カフェ&スイーツは自然素材にこだわって、アメリカのママが作る本来のアメリカンスイーツをお届けすることを目指しています。手作り、焼き立てのお菓子をぜひお楽しみくださいね。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT

キウィ・ジャム

キウィをたくさんいただいたので、生で食べるのもいいけれど・・と、以前から気になっていたジャムを作ってみました。
kiwii

まずは細かくいちょう切り。オーガニックのグラニュー糖を入れてつぶしながら煮て、あくを取り除いたらレモン汁を入れて煮込むだけ!
簡単、簡単smile
空いていたビンを煮沸消毒して入れ、完成!

kiwii1

水分が多いあっさりジャムのようになりましたが、プレーンヨーグルトにかけると甘酸っぱくて美味ですよラブリィハートお試しあれ!

| お菓子 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口いっぱいのしあわせ

snoopy1

今、銀座の松坂屋で「FOUND IN TRANSLATION スヌーピーの世界展」というアート展が開催されています。これは、シュルツさんのピーナッツの絵と大谷芳照氏がコラボしたアート展です。筆を使った漢字とスヌーピーの絵のコラボはいつもと違った印象を与えてくれます。

一年以上まえに有楽町のあいだみつお美術館で開かれたときは、「ホッと一息・・」とSNOOPYがお風呂に入っていたり、「人生山あり谷あり」とチャーリーブラウンが悩んでいたりという絵が気になったけど、今回は「楽しい」と「跳ぶ」という絵が気に入りました。文字が入っているので、自分のそのときの精神状態で響いてくるものが違うようです。


snoopy

そして、これは前回行ったときに購入し、大谷氏にサインしてもらったもの。「カフェを開いたら飾ります」と言っていたのですが、丁度この時期またこの展覧会を見れたのが偶然でもうれしかったラブリィハート
まだ、この額は店内に飾れませんが小さなはがきを買ってきたので、そっちを置いてみようかなと思っています。

この展覧会、4月10日までなので、お時間のある方はぜひsmile
かわいいだけでないSNOOPYの世界を楽しめますよ!

| おまけコラム | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌紀行Part3

札幌旅行の3日目はもう帰る日。あっという間でした。
この日はのんびり、ホテルをチェックアウトし駅ビルを散歩。お昼にはこの駅ビル上の回転すし屋へ。すごい人気店とのことで、平日のお昼なのにずらっと行列・・20分くらいで入れたかな?
小心者の私は板さんの前で写真が撮れず、おいしい寿司Photoはないのですが、新鮮ネタでおいしかったので、札幌へ行かれた際はぜひ!
すぐにわかります。smile

そして、最後はお土産一覧。今回はそんなに買わなかったのですが、友人がくれたレア物はこれ!
sapporo5

わかります?!ジャガポックルといって、飛行場しか売っていない限定物らしい・・すぐに売れ切れてしまうそうです(私が行ったときも完売でした)しかーし、友人は東急百貨店に勤務していて、一日数個が食品売り場で売られることを発見。お取置き出来ないから、昼休みに走っていってくれたそうです・・ありがとう!Iちゃんheart0
サクサクとして、じゃがいもの味がしておいしいです!
小さく写っているのは後になってわかった、東京コンビに発売のもの。塩が違うらしいのですが、食べ比べるとじゃがいもの味は同じでした。塩がきついかな?札幌で手に入らなかった方はこちらをどーぞ!

sapporo2
旭山動物園で買った、お土産。限定DVDが売り切れだったのが寂しい・・
sapporo4sapporo3
このトマトゼリーもおいしかった!そして、夕飯用にゲットしたお寿司。あと、小樽の釜栄のさつま揚げもおいしかった!sc06
こうして、私の食道楽?の旅は終了です。次は夏に行きたいなあ~
今、私の携帯にはペンギンのお散歩写真と白くま君のストラップが踊っていますラブリィハート

| おまけコラム | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌紀行Part2

札幌へ行ったのはいつだったけ?と忘れてしまうほど、間があいてしまいましたが、旅行記の2日目です。

二日目は今回の旅行のメインである旭山動物公園へのバスツアー!冬の間しか見れないというペンギンのお散歩を見てきましたよheart0

asahiyama1asahiyama2
眼下に広がる雪の中の動物園。しろくまさんは遠吠えしていました。

asahiyama3
ペンギンさんのお散歩。結構な距離を歩いてます。まだこない~!!と待っていたら、目の前を通りすぎるのは結構な速さでした。

asahiyama4asahiyama5
その他にも雪に寝そべる白くまさんや、キリンの子供もいました。

asahiyama6asahiyama7
ハリーポッターのような白ふくろう。 看板だって、こんなに可愛くていい感じ!

なんだか、水族館に来たのか動物園に来たのか、途中錯覚してしまいましたが、思ったより寒くなく楽しめました。次は夏に来てライオンさんとかみたいなあ~。お猿さんも。smile
札幌からバスなので楽でしたが、帰りに寄ったお菓子屋本店がいまいちだったのと、お昼が食べれなくて泣きそうになったので(売店は完売、レストランは長蛇の列)ツアーでいく場合はお弁当の持参をお薦めします。
東京の近くにあったらいいのにね~ラブリィハート

夜は札幌へ戻って、昔の職場で一緒だった友人と一緒に居酒屋へ。居酒屋といっても、札幌だしどれも新鮮でおいしかったですよ!人気店ですってsc06
sapporosapporo1

| おまけコラム | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月のお菓子発表!

イベントが終わって、ホッと一息したのもつかの間。シュルツ「今月のお菓子」の発表です!

今回はアメリカで人気のコーンブレッドとブルーベリーポピーシードケーキ(そう、昨日のイベントにも登場したケーキです)の二種です。
march
見た目よりも奥深い味になってます!
今回は実店舗のオープン記念としてスペシャルなセットをご用意しています。いままで頼んでみたいけど~!?とお悩みだった方も、この機会にぜひお試しくださいねheart0

詳しくはこちらから↓
http://www.schulzcafe.com/order.html

メルマガは明日発行予定です♪

| SCHULZ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18日イベント報告!

昨日はドキドキ、シュルツ カフェ&スイーツのデビューイベントでした!寒い日になってしまいましたが、たくさんの方にご来店いただき、本当にありがとうございました!

「心を広くして、のんびり待っていてね!」という、とんでもないメッセージでお客様を迎え悪戦苦闘の私でしたが、皆様少しはのんびり楽しんでいただけましたでしょうか?下記は簡単な報告ですsmile

イベントイベント1

入り口にはポスターを用意して、お客様をお迎え。

イベント2
本日のお菓子3種を盛り合わせた”よくばりさんのにんまりプレート”
イベント7
ほとんどの方が注文してくださったランチA。ちょっと量が多いかなと心配しましたが、皆さん完食!その後にお菓子の盛り合わせを食べてくださる方も多く、うれし限り♪

イベント3イベント6

お持ち帰り用のお菓子は三種。桜の花びらをイメージしたごまサブレとくるみサブレ、ブラウニー、マフィン、3種類を詰め合わせたギフトでしたsc03

店内の様子はこんな感じ・・
イベント5イベント4

朝、野菜を切るのに時間が掛かってしまい、あせってオープン。12時過ぎには満席になり、うれしい悲鳴でした!洗い物が間に合わず厨房が大変なことになっているときに洗い物をしてくれたTちゃん、Eちゃん本当にありがとうラブリィハート助かりました。
お花を持って来てくれたり、遠いところに住んでいるのに来てくれたり本当に友達っていいな・・と再認識した一日でした。

4月からもマイペースながら、おいしいランチとお菓子をご用意してお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いしますheart0

≫ Read More

| Cafe Menu(カヲリの木) | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18日のイベントメニューの発表です!

今週は寒の戻りで気温が低いですね。でも、今日は気持ちよく晴れていたので、日曜日もこのくらい天気だといいなぁ~と思いつつ、とうとうメニューの発表ですsmile

ランチA(ドリンク、ケーキがついたお得なセット) 
サラダブレッド タコス風 1,200円
☆たっぷりのお野菜にパンとタコスの具をトッピングしたボールサラダ
☆野菜コンソメスープ
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orりんごジュース
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※ ☆印のみは 900円になります。
3.18


ランチB
ホットサンド・セット  650円
☆ハム、チーズ、キャベツのホットサンドウイッチ
☆野菜コンソメスープ

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!

Today‘s Sweets
☆アメリカンショートケーキ (with ストロベリー)400円
☆ピーカンパイ (with アイスクリーム)     400円
☆ブルーベリーポピーシードケーキ         350円
☆ブラウニー・ミニパフェ            400円

その他、ドリンクとTakeOut用の焼き菓子もご用意してありますsc06当日、メニューに変更があったら、ごめんなさい。

当日は、なれないことで失敗も多いかと思いますが、大きな心で笑ってゆるしてくださいね(甘い!namida)みなさまが私の自宅に来るような気楽さで遊びに来ていただければ、うれしいですheart0

そうそう、藤が丘の駅からお店まで・・地元では心臓破りの坂といわれているそうですsc06距離は短いけど、気をつけてきてくださいね!お待ちしています。

| Cafe Menu(カヲリの木) | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタンドミキサーがやってきた♪

standmixer

カフェのオープンに向けて、スタンドミキサーがほしいけれど、高いからなぁ~と友人に話したところ「うちのミキサー使ってなくて、引き取り手を捜していたの!」とびっくりするくらいうれしいお返事!!
「言ってみるもんね~」と二人で大喜びして、札幌から送ってもらいました。
ありがとう~♪おいしいクッキーを焼いて、いつかこのお礼はします!!ということで、このミキサーはうちの一員になりました。アメリカ製ですsmile

後は圧力鍋がほしいなぁ~、誰かくれないかしら?sc06

| SCHULZ | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備は着々と・・

本当に18日のイベントに向けて、準備はいろいろあります・・
毎日ToDoリストを作って進めているけれど、遅れがち・・namida
先週はチラシを作って、ケーキの試作をして、昨日はスタンプの原稿を作って、はんこ屋へ持っていったら文字が小さいといわれ・・(くすん)sc06作り直し。そして、ネーム用のはんこを発注して、OPEN用のDMをつくり・・あ~メニューも詰めないと・・!!
どうしても、印刷物に時間を割いてしまうので、こうなるのよね~今までの仕事柄仕方ないのですが・・
友人からおめでとう!や、がんばって!のご連絡をたくさんいただき、うれしいです。
ひとつひとつ、形になっていくのは楽しいから頑張りますsmile

| SCHULZ | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌紀行Part1

札幌へ久々に行ってきました。2泊3日の旅。目的はいくつかあったのですが、まずは第一日目から・・

9時の飛行機で札幌に。新しくなった羽田空港を見る間もなく、慌しく出発しました。着いてすぐにお昼。私が食べたかったラーメンを食べにススキノの欅というラーメン屋さんへ。10席くらいの小さなお店なのですが、行列になってました。

sapporo.gif


濃い味噌味でしたが、札幌ラーメンぽくって、おいしかった~!その後旅の目的のひとつであるカフェへ。しかし、ここも満席で入れず、近くの「アニバーサリー」というケーキ屋さんへ。ここは青山に本店がある有名店ですが店内は広くて、こちらのほうが素敵でした。

sapporo1.gif

sapporo2.gifsapporo3.gif

その後、いよいよ目的のカフェへ。円山公園の近くにある「Cafe Fstina Lente」ここにはスヌーピーのカフェラテがあります!

sapporo4.gif

かわいい!!どーしても行きたかったのです!でも残念ながら3月15日に閉店してしまうそうです。なんとか間に合ってよかった・・

sapporo7.gif


この後、ススキノの「北の富士」でちゃんこ鍋を夕飯に。魚介もたくさん入って、スープが抜群においしかった!店内に土俵もあり本格的。その割りにお値段はリーズナブルに楽しめます。ぜひ行ってみてね。

sapporo8.gifsapporo9.gif

その後、ビルの屋上に出来たという観覧車に乗り、札幌の夜景を鑑賞。そこのソフトクリームが濃厚ですごくおいしかったですよ。すごくお薦めです!
これで、一日目は終了です。続きはまた後日・・

| おまけコラム | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月