SCHULZ CAFE&SWEETS

シュルツ カフェ&スイーツは自然素材にこだわって、アメリカのママが作る本来のアメリカンスイーツをお届けすることを目指しています。手作り、焼き立てのお菓子をぜひお楽しみくださいね。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT

5月2日のメニュー

いきなり今日は夏日だそうですよ!暑い、暑い晴れ!
でも2日の天気はいまいちだそうです・・残念ですが頑張っていきましょう!

今回はちょっと趣向を変えて、「秋田小町と発芽玄米」で焼いたパンにチリコンカーンを入れたものをメインにしてみましたsmile本場アメリカンテイストでおいしいですよ!(チリと聞いてコロンボを思い出した方は同世代?)
そして、子供の日も近いので旗も立ててみました~愉しんでお召し上がりくださいね。

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【お米のブレッドボール チリコンカーン編】 1,200円 
5.2

★秋田小町と発芽玄米のパンをボールにして、チリコンカーンを入れました。
本場の味をお楽しみください。
★きゅうりとハムのサンドイッチ
★コールスローサラダ
★コーンと野菜のスープ
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orコーラ
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!

Today‘s Sweets
☆チェリーグランブルタルト         450円
☆とろりーんバナナプリン(with 生クリーム) 400円     
☆グリーンティケーキ            350円

ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

banana
完熟有機バナナを使用して焼き上げたカスタードプリンです。
このプリン、男性にとても人気があって必ずもう一回食べたい・・と言われます。プリンの抑えた甘さとバナナの意外な組み合わせがいいのかも・・ぜひ、お試しをheart0

TakeOut用の焼き菓子に紅茶のシフォンケーキを用意してあります。クッキーや他の焼き菓子もありますので、お持ち帰りだけでもお店をのぞいてみてくださいねsmile

当日、メニューに変更があったら申し訳ありません。
ご来店お待ちしています♪

| Cafe Menu(カヲリの木) | 15:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスコーヒー

GWになりましたね。天気もよくなって行楽日より♪
例年、GWは日中半そでになるほどの気温、今年はどうでしょう?

そして、暑くなるとのどが渇いて冷たい飲み物がほしくなりますよね。
特に駅からお店へ5分ほど歩いて来ていただくと、汗がだらだら!そんな季節が近づいてきました。そこで!店長konkoはふと考えました。キラキラ

シュルツのコーヒーは、この間ご紹介したように自家焙煎のお店でスペシャルブレンドを作ってもらい、ご注文をいただいてから豆をミルで挽いて、手入れでご提供しています!アイスコーヒーはこの豆を2倍使ってたくさんの氷で冷やすのでおいしいラブリィハート(入れ方にまだ不安がありますが・・)

しかし、この方法でいれるのでご注文をいただいてからお出しするまでに10分以上掛かってしまいますsc06渇いた喉には待てないですよね。

そこで、今月から先に入れておいたアイスコーヒーをホットと同じ350円でご提供し、豆からひく本格タイプはスペシャル・アイスコーヒーとして450円でご提供しようと思います。このスペシャルアイスコーヒー、お時間のあるときにゆっくりとケーキと一緒に味わってみてください。
よろしくお願いします。sc06

| Cafe Menu(カヲリの木) | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のカフェ

今日はよく晴れて、とってもいい一日でしたね。
でも昨日は朝から雨・・
天気が悪いと、すっかりテンションが低い私・・お日様がないと光合成が出来ない・・といつも言っています。冬は寒くて本気で冬眠したくなるので、前世は”クマ”だったに違いないと思っています。(人はただのなまけものと言いますが・・)

お客様も寒い雨の中、来てくださるかな~とちょっぴり心配したのですが、お昼ころからご来店いただいて、ケーキも「おいしい!」と言っていただき、ホッと一安心。ありがとうございました!smile

4.18-4

これが昨日の「よくばりさんのにんまり^^プレート」
小さなオレオがかわいいでしょ!バナナエッグタルトも温めてお出ししたら好評でしたheart0

ここで、宣伝も兼ねてシュルツのケーキの秘密をひとつ紹介してしまいましょう!

昨日のカフェにも登場したシフォンケーキ。
大きな庫内のオーブンを格安で手に入れたので、最近うれしくてよく焼くのですが、素材にはこだわりが・・
shifon

北海道産小麦粉(粉の味が違います)、放し飼いされた鶏が産んだ地元の赤卵、オーガニックシュガー、そしてグレープシードオイル!これにそれぞれのフレーバー(今回は牛乳で煮出した紅茶)を足して焼き上げています。シンプルな材料だから、よい素材で焼かないと、と吟味して選んでいます。

グレープシードオイルって??と思った方は来週発行予定のメルマガを登録してくださいね。普通の植物油の数倍のお値段ですが、身体にいいオイルなんですよ。

シュルツのシフォンケーキは上記の材料と水分を多く加えて焼くので、ふわふわジューシー!一度お試しくださいねラブリィハート

| Cafe Menu(カヲリの木) | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月25日のメニュー

毎日、風が強いですね。
TVからは殺伐としたニュースばかりが流れてきて、春というのに気持ちが重くなります。
こんなときは、やっぱりスイーツを食べて元気になりましょう!

ということで次回のカフェメニューの発表ですsmile

今回のランチはイタリア風で「ナスとトマトのグラタン」です。有機トマトのピュレを使用したミートソースとナス、トマト、じゃがいもを重ね焼きしたグラタンを中心にサラダとパンが一緒になっています。

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【サラダブレッド なすとトマトのグラタン編】 1,200円 
4.25

★有機トマトピュレを使用したお手製ミートソースと
 なす、トマト、じゃがいもの熱々グラタンを中心にしたボールサラダ
★豆と野菜のスープ
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orりんごジュース
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※ ☆印のみは 900円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!

Today‘s Sweets
☆オレオのチーズケーキ     450円
☆バナナエッグタルト       400円     
☆ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ   350円
            (with 生クリーム)
 
ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

oreo

オレオのチーズケーキというと、とっても甘そうですが、たっぷりのクリームチーズとサワークリーム、卵白を使用して焼き上げたさっぱりしたベークドタイプのチーズケーキです。
当日はTOPにオレオクッキーを飾ってサーブします。

TakeOut用の焼き菓子はナッツたっぷりのクロッカンと卵を使用していないホワイトスノークッキー。サクサクの食感が人気ですheart0本日のケーキも全てお持ち帰りできますよ。
当日、メニューに変更があったら申し訳ありません。
ご来店お待ちしています♪


| Cafe Menu(カヲリの木) | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新宿アート

新宿の街を歩いていたら、素敵なアートが目に飛び込んできました。場所は伊勢丹。ウィンドウとなんと!外壁まで使って黒い犬がアートしてました!

isetan
isetan1

これはフランスのアーティスト「Kuntzel+Deygas」。
”キャッチミーイフユーキャン”や”ピンクパンサー”の映画のグラフィックを担当した方。どうりで見たことがありましたsmile
伊勢丹の壁を飾るのは”カペリーノ&ペペローネ”というキャラ。
この二匹が世界中を旅しているという設定です。
VOGUE nipponとのコラボらしく、私が知らないだけで結構有名のようですね。

isetan2

日本のシーンは富士山とエルメのマカロンがコラボされて最高heart0
キャラ好きの私は時間も無いのに、フロアーに入って特別展示も見てきました。アート作品は高くて手が出ないので、ギンビスのビスケット105円をお買い上げ!

isetan3

東京はごみごみしていて、人が多くて嫌いな面も多いけど、普通に歩いていてこういう世界的なアートを目に出来るすごい都市だなと再認識。(銀座の街のほうが合っているような気もしますが・・)
ただ、感動して写真を撮っているのは私だけ・・
皆、見向きもしないで通り過ぎていきます。もったいないな・・
24日までとのことなので、お近くに行った際はぜひ無料のアートを皆さんも見てくださいね。お薦めですよラブリィハート

| おまけコラム | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日のカフェ

今日は4月とは思えない冷たい寒い雨の日になりましたね。
こんな日にご来店いただいたお客様には感謝、感謝ですheart0
どうもありがとうございました。

今日の”よくばりさんのにんまりプレート”はこんな感じでした。
4.18-2
本日のケーキ3種の盛り合わせですsmile

そして、これはランチの後につくデザートとドリンク。いつもギリギリに出来上がるので、カットした写真が間に合わないのです。皆さんどんなデザートが付くのかな?と疑問に思われていたはず!しっかりちゃんとしたケーキが付きますよsc06
これはバナナチョコクリームパイです。
4.18-3

ランチのデザートはお好きなものが選べます。サラダブレットだけでは物足りないと思う方・・
デザートも食べてにんまりしてくださいねラブリィハート
来週は何にしようかな・・?

今朝はまだ薄日がさして、大きな荷物で移動する私はホッと一安心。
舗装された道路も、駅のエレベータにも感謝!
旅行に行けば、やっぱり自然が一番よね~と言うくせにと、我ながら勝手だな~と
朝から少し反省しましたsc03

≫ Read More

| Cafe Menu(カヲリの木) | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月18日のメニュー発表!

一週間というのは早いものですね~smile
二回目のシュルツカフェ&スイーツのメニューの発表です!(詳しいカフェ情報は上部、CafeInfoをご覧ください)

今回のランチは中華風でまとめてみました。写真だと判りづらいのですが、黒酢を使ったピリ辛春雨サラダを中心としていて、レタス、水菜、大根、太切春雨、豆もやし、きゅうり、にんじん、豆腐、トマト、味付け卵、ごま、かにかまぼこ、パンと14種の食材が入っています。
スープも春野菜のキャベツ、たまねぎ、にんじん、セロリ、パセリが入って健康的!ぜひ、お試しくださいねsc06

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット) 
【サラダブレッド 中華編】 1,200円
4.18

☆黒酢を使った太切春雨サラダを中心に
 パンと豆腐、野菜をいろいろトッピングしたボールサラダ
 (当日、パンの種類が変更になります)
☆春野菜のコンソメスープ
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orりんごジュース
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※ ☆印のみは 900円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!

Today‘s Sweets
☆バナナチョコクリームパイ           450円
☆アメリカンショートケーキ (with ストロベリー)400円
☆グリーンティーケーキ       300円
 
ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

banana

本日のケーキには食べたい~heart0リクエストがとっても多い、バナナチョコクリームパイです。サクサクパイにラム酒漬けしたバナナ、今回はチョコカスタードクリームを入れて、生クリームでおめかししています。作りたてがおいしいので、お店でサクサクを食べてね。

その他、ドリンクとTakeOut用の焼き菓子もご用意してあります!当日、メニューに変更があったら申し訳ありません。
ご来店お待ちしています♪


| Cafe Menu(カヲリの木) | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー豆

カフェでお出しするコーヒー・・アップロードファイル
ケーキにも合う、おいしいものを用意したい・・
カヲリの木のオーナーさんは自家焙煎コーヒーと天然酵母パンのカフェを営業されていたので、コーヒーにはとっても詳しい!
オープンの日にこっそり入れ方や豆のミニ講習をしていただきました!
う~ん、奥深い・・

オーナーの知り合いのところで豆を購入しようかな・・と思ったけど通販になってしまうし、素人な私はいろいろ試飲して決めたいなと思い、自宅近くの焙煎コーヒーのお店をネットで探してみたところ見つけました!heart0

堀口珈琲店で修行されて、独立された方が営業する「Cafoo」
千歳烏山から徒歩7分くらいのところにあります。

お菓子に合うマイルドなテイストのものと、アイスコーヒーにも出来てエスプレッソになれた方に好まれる深入りな豆というリクエストで試飲させていただきました。

「どんなケーキですか?」と聞かれ説明に詰まる私。だって、アメリカンというと甘くてクリームたくさんを想像されてしまうではないですか・・もっと素朴で甘くなくて、ナチュラル素材で・・と少ないボキャブラリで説明。お菓子を抱えていけばよかったと後悔・・

coffee

それでもマイルドなブレンドはすぐに決定!勧められた深入りは香りが気になったので、もう一種ブレンドしてもらったら、とってもいい感じに私好みになりました。さすが~smile
(中央の缶は一周年記念でいただいたものsc06

すっかり長居して、2種の豆を買ってきました。焙煎したてで香り高いおいしいコーヒーですよ。シュルツのお店では1杯ごとにミルでひいて、挽きたて、おとしたてのおいしさをご提供します。

Cafooの店長さん、とっても親切で週一回のカフェ経営の話をしたら親身に豆を選んでくださいました。これからも相談方々伺いたいと思います。私ももっと詳しくなって、おいしい珈琲を入れられるようにならないと・・

| SCHULZ | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュルツ カフェ&スイーツ OPEN!

きのう無事にオープンを迎えることができました。
open

簡単ですがご報告smile

昨日のにんまりプレート♪
4.11-1
ちょっと写りが悪いですが、NYチーズケーキとピーカンパイ、桜と紅茶のシフォンケーキです。

店内の様子はこの前のイベントと一緒なので写真は飛ばして、オープン記念に配ったクッキーですheart0よろしく♪のタグも付けてプレゼント。
この前紹介した「口いっぱいのしあわせ」のカードも飾ってみました!

4.11-34.11-2


オープンに合わせてお友達が贈ってくれたアレンジフラワー。シュルツのイメージカラーに合わせて二つともオレンジのお花でした。オレンジハート

flowerflower2


すっかりご無沙汰しているのにお花を贈ってくれた友人。頑張れメールをくれた友人。出張中に時間を作ってよってくださった友人の友人。駆けつけてくれた義姉。カヲリの木の皆様、・・そしてご来店いただいたお客様。本当にありがとうございました。たくさんの皆様に支えられてオープン日を迎えることが出来ました。
これからもマイペースながら、皆様に愛されるカフェを目指していきたいと思いますので、ドジな私ですが今まで以上によろしくお願いします。sc06

来週のメニューは何にしようかな??
皆さん、遊びに来てくださいねsmile


| Cafe Menu(カヲリの木) | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11日、オープン日のメニュー

いよいよ、シュルツ カフェ&スイーツのオープンが今週水曜日になりました!リハーサルをしたとはいえ、ドキドキです。準備も間に合うかな~、当日は大丈夫かな?と不安はたくさんありますが、おいしいランチとお菓子をご用意して皆様のご来店をお待ちしていますので、どうぞよろしくsmile

詳しいカフェ情報は上部、CafeInfoをご覧くださいね!

では・・メニューの発表です!

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット) 
【サラダブレッド 春野菜いっぱい】 1,200円
4.11

☆新じゃがいも、新たまねぎ、ソフトサラミのマリネサラダを中心に
 パンと春野菜をいろいろトッピングしたボールサラダ
☆豆乳コーンスープ
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orりんごジュース
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※ ☆印のみは 900円になります。

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!

Today‘s Sweets
☆NYチーズケーキ (with ストロベリー)     450円
☆ピーカンパイ (with アイスクリーム)     400円
☆桜と紅茶のシフォンケーキ(with 生クリーム)  350円

ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引き

その他、ドリンクとTakeOut用の焼き菓子もご用意してあります!当日、メニューに変更があったら、すみません。

nycheese
NYチーズケーキはシュルツで大人気の濃厚なチーズケーキ!フレッシュな苺を添えて、本格ニューヨークスタイルでご提供します!

甘い、大味・・なんていうアメリカンケーキの印象を変えるために、ぜひ一度、シュルツのケーキを食べてみてくださいねheart0
ご来店、お待ちしています♪

| Cafe Menu(カヲリの木) | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルTシャツ

今日みたいに天気が良くて、お日様いっぱいの日はいろいろなことがやりたくなりますsmileオープンの準備で忙しい~はずが・・またまたこんなものを作ってみましたheart0

tshau
tshatu1
買ってあった安い無地Tシャツに、はんこ用にと思って作った新しいロゴをアイロンプリントでペタッ(バックプリントです)・・腕の先にもURLを入れてしまいました!これでオープンの日の衣装(?)は決定sc06
人気が出たらシルクプリントしようかしら???キラキラ

| SCHULZ | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜、桜

sakura

満開の桜もすきですが、今日のように花びらがはらはらと舞う日もとても好きです。薄曇りの中、遅い花見をしました。今年も桜の季節が過ぎていきますね・・桜

そして、こんな季節に合うお菓子を焼いてみました。
sakura1

来週オープンするカフェ用の試作ですが、さくらと紅茶のシフォンケーキ。塩漬けした桜を入れたので、ほんのりとさくらの香りと紅茶の香りがするふわふわケーキになりました。
ぜひ、お店に食べに来てくださいねsc06

| お菓子 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省!反省!

march

昨日で3月のお菓子の発送を終了!今回はちょっと失敗が多くて、ご迷惑を掛けてしまいましたsc06ごめんなさい。
どんな失敗かというとポピーシードを入れ忘れたり、オーダー内容を間違えて送ってしまったり・・初・・のドジドジ失敗でした。(初じゃないか!!)
やっぱり、人間余裕がないとダメですね。11日のオープンに向けて心を入れ替え、ゆったりと用意したいと思いますsc03
おいしいお菓子をつくるぞぉぉ~

| SCHULZ | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月