SCHULZ CAFE&SWEETS

シュルツ カフェ&スイーツは自然素材にこだわって、アメリカのママが作る本来のアメリカンスイーツをお届けすることを目指しています。手作り、焼き立てのお菓子をぜひお楽しみくださいね。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT

散々な日・・

今週と来週末、シュルツは通販の日。
今回もありがたいことに、たくさんご注文をいただいていて、
特に今週発送希望が多いです。

そこで、はりきって早起きしてお菓子を焼いたのですが・・
失敗だらけ・・

まず、オレンジチョコのケーキの一回目の焼きこみに、小麦粉を半分入れ忘れ・・(ほら、2,3回に分けて加えるでしょ。その最後の分が・・・)
オーブンへ入れてから気づき・・
仕方ないのでゴミ箱行きsc06

気を取り直して焼いた次は、焼き立てを型から出すときにひっくり返し・・没!!
あーん(泣)私に親方がいたら、「てめー!何やってやがる!」と蹴りを入れられるところ・・
まあ、1個は余分があったので、焼きなおす必要はなかったのですがsc07

そんなこんなで、全てが焼きあがったのは3時過ぎ。
冷ますのに時間は掛かるし、宅急便は5時集荷だし・・
泣きそうになりながら発送準備をしたら、最後に説明書が見当たらない!確かに印刷したのに・・さっきあったと思ったのに・・
夢かもしれないと、再印刷。全部の箱詰めが終わったら、出てきました。椅子の背もたれに同化して・・探しものってこんなですよね。

お菓子がずらっと並んでいる写真を載せたかったのに、写真を撮る暇はありませんでした。

発送後にホッとお茶した写真です。
carot2carot3

余った生地で自分用に焼いたキャロットケーキ。
このプリン型で焼いてもかわいいな・・と思ったりして。お供には、先日Cafooさんで試飲にいただいたマンダリンを入れてみましたsmile
ケーキの味は塩と砂糖を間違えることなく、無事に出来てましたよ!

通販は来週分ならまだ受付中です。こんな私の焼くケーキをよかったら、食べてください。
あー、失敗した分、足りなくなった材料を買いに行かなくっちゃ!
売り切れていたらどうしよう~

| おまけコラム | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のシュルツカフェ

今日は暑かったですね~蒸し暑かったせいか、冷房を強にしても暑い!というかんじでした。そんな中、ご来店いただきまして、皆様ありがとうございました。

「お誕生日おめでとう!」とたくさんの方に声を掛けていただき、
うれしかったですheart0ありがとうございました!

今日のランチはこんなでした。
6.27
なんだか、写真だと寂しげですが、皆さんお腹いっぱいになったと言っていただいたんですよ!もちろん、ドリンクとケーキもつきました。

よくばりさんのにんまり^^プレートはこんなかんじ。
6.27-1

パイナップルのケーキが人気でしたsc06

明日にはまたひとつ、歳をとりますが・・
あせらず、楽しく、元気にいこうと思います。
昨年の今頃はお誕生日どころではない自分がいたことも今になれば「そんなこともあったわね~」となつかしくなっています。
時間はどんどん自然に流れていく・・自分自身にはいつも正直に過ごしていきたいと思っていますsmile

来月もよろしくお願いします。

| Cafe Menu(カヲリの木) | 21:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

6月27日のメニュー

いよいよ6月も終わりですね。
27日のシュルツカフェは店長Konkoのお誕生日(28日なんですが)を祝って、ご来店お買い上げのお客様にプチプレゼントをご用意する予定ですsmile
banana1
人気のバナナケーキのミニミニサイズです。(大きく見えますが、9×4cmです)数に限りがありますので、早めにご来店くださいね。

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【チリコンカーンのワンプレートランチ】      1,200円
★チリコンカーン   ★アボガドとシーフードのサラダ
★トマトのマリネ   ★天然酵母パン
★お野菜たっぷりコンソメスープ 
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orコーラ
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

アフタヌーン・セット(ケーキがメインのお得なセット)  1,200円
★ランチのメインメニューのハーフサイズ+パン+スープ
★よくばりさんのにんまり^^プレート(ケーキ3種盛り)
・ コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orコーラ

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!
Today‘s Sweets
☆バナナクリームパイ         450円
☆パイナップル・アップサイドダウンケーキ 400円
☆オレンジチョコのケーキ      350円
4.18-3
(カスタードはプレーンになります)
ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

TakeOut用のお菓子はホワイトスノークッキー、オレンジチョコケーキ、バナナケーキの予定です。お持ち帰りだけでもお店をのぞいてみてくださいheart0よろしくお願いします。

当日、メニューに変更があったら申し訳ありません。
ご来店お待ちしています♪

| Cafe Menu(カヲリの木) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月「今月のお菓子」発表!

雨が少ないとはいえ、梅雨空になってきましたね。
湿気が多く、お菓子作りも難しい季節になりました。
そこで、真夏が来る前に急いで「今月のお菓子」の発表です!

今回は昨年発売でとっても人気があり、再販希望が多かった「キャロットケーキ」カフェでも大人気です。もうひとつは新作「オレンジチョコのケーキ」です。
carot1orenge

キャロットケーキは日本ではあまり販売されていませんが、アメリカのトラディショナルなケーキ。たくさんのにんじんが使われているヘルシーケーキです。オレンジチョコのケーキは爽やかなオレンジの香りとビターチョコが効いていますsc06

詳しくはこちらからどうぞ!

シュルツでは今年も真夏はお休みをいただきます。カフェの夏休みが7月22日~8月いっぱいなので(シュルツは9月4日~営業です)それに合わせてと思ってますheart0
そのため、次のお菓子の届けは9月下旬以降。しばらく間が空きますので、この機会にぜひシュルツのお菓子を存分に食べてくださいねsmile
よろしくお願いします。

| SCHULZ | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のシュルツカフェ

梅雨入りしたと思ったのに、今日は本当に暑かったですね。
こんな暑い日は道を歩いている人もポチポチ・・
カフェにお客様は来てくださるのか・・とっても心配しましたが、遅いスタートながら、ランチやよくばりさんのにんまり^^プレートをご注文くださるお客様がご来店してくださり、ホッと一安心smile良かった・・
スヌーピー好きのお客様とは思わず話が盛り上がったり、楽しい一日でした。

そして、今日は東急沿線のフリーペーパー「SALUS」が発行され、カヲリの木の紹介もあるということで、楽しみにしていました!が・・
文字でちょっとだけ・・これから、TVで紹介もあるというので、そちらを楽しみに待ってましょうsc06iTSCOMで9チャンネル、金曜の夜23:00~23:15、土曜日19:30~19:45の間に1ヶ月間流れるそうです。カヲリの木がいつ登場するかは不明とのこと。東急線沿線で観られる方はぜひ観て、教えてくださいね。

6.20
これが今日のランチ。もちろん、デザートとドリンクも付きます。

6.20-1
よくばりさんのにんまり^^プレートはこんなかんじでしたheart0

またのご来店をお待ちしています!

| Cafe Menu(カヲリの木) | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月20日のメニュー

6月はのんびりと過ごすはずが7月の日曜日イベントが決定したので、ちょっと準備にアタフタ。7月初旬には通販も予定しているので、大丈夫か~私!状態です。でも、まあ何とかなるでしょう・・sc03

前々回の和食が好評で「またやらないの?」という声をいただいたので、のせられやすい私は今回も和食のワンプレートをご用意してみましたsmile
お野菜を使ったお惣菜が7種お皿にのる予定です。写真がなくてごめんなさい。

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【お野菜たっぷりワンプレートランチ】      1,200円
★ピーマンの肉詰め ★エリンギのレモンソテー ★かぼちゃの煮物
★トマトとにんじんのマリネ ★中華風冷奴 ★ピリ辛煮たまご
★おくらの和え物   ★こぶの佃煮 
★発芽玄米みそスープ    ★発芽玄米入りごはん
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orウーロン茶
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

アフタヌーン・セット(ケーキがメインのお得なセット)  1,200円
★ランチのメインメニューから3品+ごはん+みそスープ
★よくばりさんのにんまり^^プレート(ケーキ3種盛り)
・ コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orウーロン茶

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!
Today‘s Sweets
☆アメリカンチェリーのタルト    450円
☆ミニ・ヨーグルトパフェ       400円
☆抹茶シフォン(with 生クリーム) 350円
人気のシフォンケーキは今回抹茶味が登場です!旬のアメリカンチェリーを使ったタルトもぜひお試しくださいね。

ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

TakeOut用のお菓子もありますよ。お持ち帰りだけでもお店をのぞいてみてくださいheart0よろしくお願いします。

当日、メニューに変更があったら申し訳ありません。
ご来店お待ちしています♪

| Cafe Menu(カヲリの木) | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sunday Cafe Event 決定!!

とうとう関東地方も梅雨に入りましたね。
太陽がないと、どっと気分が落ち込む私ですが、暑い夏も苦手なので
なんとか楽しいことをして、乗り切ろうと思います。

そこでイベントの発表ですheart0
毎週水曜日にオープンしているシュルツ カフェ&スイーツ。
平日の昼間はどうしても行かれない!という声にお答えして、7月15日(日)に「Blueberry Sweets Festival」と題して1日だけサンデーカフェをオープンすることにしました。
場所はいつもの「カヲリの木」です。
連休の中日ではありますが、スケジュールを空けて、ぜひ遊びに来てくださいね。ブルーベリーを使ったお菓子をたくさんご用意してお待ちしています!

詳しい情報は上記のEventNewsをご覧くださいsmile

| SCHULZ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のカフェ

今日のシュルツカフェはうれしいことにランチもお菓子もほぼ完売でしたheart0
ご来店、お買い上げ、本当にありがとうございました!

暑い中、ご来店いただいたのに、お席がご用意できなかったお客様・・本当に申し訳ありませんでした。また来週以降、ご都合のいい時によろしくお願いします。

混んでいる時間帯はやはり12時くらいから13時半くらいまで。その他の時間帯は比較的空いています。少し早めのランチ、遅めのランチ、お茶タイム・・どうぞ、ご利用くださいねsc06お待ちしています。

今日のランチはこんなでした。キッシュを中心としたイタリアン・ワンプレートです。
6.13-2

そして、今日の「よくばりさんのにんまり^^プレート」
6.13-3

手前のケーキが今日、一番人気の「アメリカンチェリーパイ」です。チェリーの甘さを活かして焼いたパイを温めて、アイスクリームを添えてサーブしました。私も大好きなケーキです。次の機会にはぜひ、お試しくださいねラブリィハート

| Cafe Menu(カヲリの木) | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月13日のメニュー発表!

今日の午前中はすごい雨でしたね!水曜日でなくて良かったsc06
そうは言っても、もうそろそろ梅雨の季節ですね。水不足になっても困るので大切な季節ですよね!うっとうしい天気でも元気だして今週も頑張りましょう!
ということで、メニューを考えてみました。

先週の和食ワンプレートランチが思いのほかご好評をいただいたので、気をよくして今週は野菜のキッシュを中心としたイタリアン風のワンプレートランチをご用意しました!キッシュはシュルツでよくイベントに登場していたメニュー。久しぶりに登場ですsmile

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【キッシュのワンプレートランチ】      1,200円
6.13-1
★野菜のキッシュ(お野菜は写真と変わります)
★お野菜たっぷりラタトィユ  
★にんじんのマリネサラダ   ★じゃがいものしゃきしゃきソテー ★グリーンサラダ   
★コーンスープ    ★天然酵母パン
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)りんごジュース
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

アフタヌーン・セット(ケーキがメインのお得なセット)  1,200円
★キッシュのハーフサイズ+小皿2品+コーンスープ+天然酵母パン
★よくばりさんのにんまり^^プレート(ケーキ3種盛り)
・ コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orりんごジュース

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!
Today‘s Sweets
☆アメリカンチェリーパイ(with アイスクリーム)   450円
☆エンジェルフードケーキ(with 生クリーム)     400円
☆コーヒータイムケーキ                350円
ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。
6.13

写真はエンジェルフードケーキ。油分が一切入らず、卵白だけで膨らませた、しっとりとけるような舌触りです。真っ白な姿から「天使の食べ物」という名前が付いた素敵なケーキです。

そして、アメリカンチェリーは今が旬。今月はいろいろなお菓子を登場させる予定です。第一弾は生のアメリカンチェリーをいっぱい入れて焼いたパイです!アメリカンスタイルで温めて、アイスクリームと一緒にサーブします。

TakeOut用のお菓子はホワイトスノークッキー、ミニコーヒータイムケーキ、エンジェルフードケーキの予定です。お持ち帰りだけでもお店をのぞいてみてくださいheart0よろしくお願いします。

当日、メニューに変更があったら申し訳ありません。
ご来店お待ちしています♪

| Cafe Menu(カヲリの木) | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SNOOPY ジャー

じゃーん!見てください!
スヌーピーのアンティークジャーですheart0かわいいでしょsmile

snoopy2snoopy3
裏と表で絵柄も違います。

これはアメリカ在住の“すみれはん”が最近始めたショップで購入したもの。近頃の私は金欠だし、これ以上スヌーピー物を増やしてはいけない!と購入を自重していたのですが(その割りに友人からのプレゼントはたくさんいただいています・・ありがとう皆さん!)ほら、お誕生月だし、こんなにかわいいしラブリィハート
将来、お店に飾っても、クッキーとか入れてもいいな~と思って^^

これを購入したショップはONE1ONEといいます。
イリノイ在住の日本人妻“すみれはん”がアメリカで見つけたお気に入りの洋服や雑貨を良心的なお値段で販売しているサイトです。
彼女のブログを偶然見つけて以来、愛読しているのですが、生のアメリカ生活やお菓子レシピが載っていて(シュルツと同じ種類のケーキも作ったりしてます!)楽しいです。
なにより“すみれはん”の人柄が伝わってきて、海外の生活で大変なのに毎日楽しく過ごしている姿にパワーをもらいますキラキラ
一度もお会いしたことがないのに、すっかり友人気分。息子さんの日本語学習がんばれ!と密かにエールを送ってます!

あ~でも、次々と私好みの商品が出てきたらどうしようsc03と、いらない心配をしている私です・・だって・・

| おまけコラム | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のカフェ

初めて和食のワンプレートランチを用意した今日のシュルツカフェ。
自分でメニューを考えたくせに、写真も用意出来なかったし、“シュルツの和食なんて!”と誰も食べに来てくれないのでは・・と昨晩からとってもナーバスになっていましたsc06

でもでも、たくさんの方がご来店くださり、和食食べたかった~とか色とりどりでおいしい~と言っていただきました。ありがとうございましたheart0

前日に公表出来なかった写真はこれ!
6.6

どうですか?ワンプレートにのり切らなかった洋風肉じゃがは別の器に。
ご飯とみそスープは発芽玄米入りの健康志向ですsc06
おまけのスヌーピーふりかけは思ったほど受けませんでした・・残念。

そして、これにケーキとドリンクが付くのが「本日のランチ」です。
毎回違うメニューですが、何が出るかお楽しみ!ぜひご来店くださいねsmile

本日の「よくばりさんのにんまり^^プレート」はこちら。
6.6-1

ケーキの一番人気はキャロットケーキでした!にんじんたっぷりで健康的。
近いうちにまた登場させたいと思います。

たくさんのご来店、ありがとうございました!

そして・・友人のCちゃんがプレゼントを持って来店してくれましたsmile
私が今月誕生日だとブログで宣伝したから・・(そんなつもりでは無かったんですが・・)
prezents

すごいでしょ!手作りのブックカバーとコースター、オリジナルスタンプのしおりです。かわいい!!どうもありがとうheart0たんじょうび!
彼女とはここ10何年、会っていなかったのですがカフェが出来てから家が近いからと、子育ての合間に来店してくれます。
彼女が来る日は、なぜかいつも以上にバタバタ。ゆっくり話す時間が取れないので申し訳ない!また、ゆっくり会おうねと約束してます。
いつもご来店ありがとうsmile

| Cafe Menu(カヲリの木) | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月6日のメニュー

気がつけば、もう6月。このブログもカフェのことばかりで、本当に最近は余裕がなかったな~と思います。梅雨の季節はもうすぐそこだし、6月は私の誕生月でもありますsmile
今月は楽しいこといっぱいしようと思ってます!
カフェでもサプライズなことがあるかも・・heart0

って、ことで第一弾!シュルツで初の和食の登場です。発芽玄米をいただいたので、たまには和食もいいかな~と思いまして。
それとお誕生月サプライズとして「スヌーピーふりかけ」を付けたかったのです!!
(実態は丸美屋の”ふりかけ”なんですけど、かわいいサプライズが入ってます!)

では、メニューの発表です!ランチはお野菜を使ったお惣菜が7種お皿にのる予定です。写真がなくてごめんなさい。

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【お野菜たっぷりワンプレートランチ】      1,200円
★レンコン入り鳥つくね   ★洋風肉じゃが  ★スタッフドエッグ
★トマトマリネ   ★中華風冷奴   ★きのこのアンチョビソテー
★アスパラサラダ   ★こぶの佃煮
★みそスープ ★発芽玄米入りごはん  ★スヌーピーふりかけ
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orウーロン茶
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

アフタヌーン・セット(ケーキがメインのお得なセット)  1,200円
★ランチのメインメニューから3品+ごはん+みそスープ
★よくばりさんのにんまり^^プレート(ケーキ3種盛り)
・ コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orウーロン茶
スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!
Today‘s Sweets
carot
☆チェリーのグランブルタルト   450円
☆クリームチーズ入りキャロットケーキ  400円
☆全粒粉入りマフィン(ブルーベリージャム+クロップドクリーム)350円

ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。
キャロットケーキはこれがにんじんのケーキ!と驚いてしまうほどしっとりとしておいしいケーキです!アメリカではとっても人気があり、普通のマフィンと一緒にどこにでも売っています。ぜひ、お試しくださいね。

TakeOut用のお菓子はくるみサブレ、全粒粉入りマフィンの予定です。お持ち帰りだけでもお店をのぞいてみてくださいheart0よろしくお願いします。

当日、メニューに変更があったら申し訳ありません。
ご来店お待ちしています♪

| Cafe Menu(カヲリの木) | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月