SCHULZ CAFE&SWEETS

シュルツ カフェ&スイーツは自然素材にこだわって、アメリカのママが作る本来のアメリカンスイーツをお届けすることを目指しています。手作り、焼き立てのお菓子をぜひお楽しみくださいね。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT

ベーグルⅡ

今日はじっとりと暑かったですね・・
暑い、暑いと言いつつ、私は午後にお昼寝smile
久々にグーグーよく寝ました!
起きてから、いかん、いかんとベーグルつくりに再挑戦。
bagle1
この前と配合を変えて、少し大きくしてみました。
見た目は美味しそうにできたかな??

bagle2
夕飯にしたベーグルサンド。きのこのソテーにチーズを載せてみました。

ベーグルのお味?
モチモチしてそれなりにおいしい・・でも、まだかな・・
もう少し、ハード系が私のお好み。
次は粉を変えてみようかなsc03挑戦は続きます・・

| おまけコラム | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベーグル

今日は水曜日。カフェがお休みなので、久々のOFFheart0
天気がいいので、朝からお布団干したり、洗濯したり
一般的なことを済ませたら、そうだ!ベーグルを焼こうキラキラと思い立ち、
久々に挑戦!

bagle

焼き立てをお昼にいただきました。
残念ながらお野菜が切れていたので、この前、富沢商店で買った
きなこクリームをつけてsc06

焼き立てなので、それなりには美味しいのですが、まだまだ・・
私の求めている味にはなりません。
本当はパンも焼けるようになりたいのですが、お菓子と両方は
無理だな・・とあきらめ、せめてベーグルだけでも焼けるように
なりたいと前から練習中なのです。
(カフェでベーグルサンドを出したいではないですか!!)

でも、また食べたい!と思っていただくベーグルになるまでは
道は遠そうです・・夏休み中に頑張るぞ絵文字名を入力してください

そして、今日は夕方から映画に行く予定。
久々のレディスデーです。ちょっと観てみたいくらいの映画は
この日にかぎりますよねsmile

| おまけコラム | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月が過ぎて

カヲリの木は今週いっぱい営業していますが、
シュルツカフェは18日の営業を最後に夏休みに突入・・

3月18日のイベントからスタートして、
4月11日のオープン。
あっという間に3ヶ月が過ぎました。
最初はトイレに行くのも忘れて14時間行ってなかった!
と今では笑い話ですが・・本当の話sc03

失敗もいっぱいありましたが、カフェを開いてみると、
たくさんの友人が何年ぶり?といいながら来店してくれたり、
初めてのお客様が美味しかった!と喜んでくださったり、
うれしいこともたくさんありました。ありがとうございましたheart0

シュルツ カフェ&スイーツには
「本当のアメリカンスイーツの姿をお伝えしたい!広めたい!」
という大きなコンセプトがあるのですが、プラス目指すものの
キーワードは“にんまり”smileかなと、この3ヶ月で思いました。

“にんまり”って、満足して無言で笑うこと、と辞書には
あるのですが、なんかうれしくなって自然に口元がほころんで
いるというイメージはありませんか?
人に対して微笑むというよりも、自分自身がうれしい時に
自然に笑いがこぼれるというか・・
smilesmilesmilesmile

にんまりする状況はいろいろあると思いますがシュルツで
お菓子やランチを食べていただくことで、驚きと感動と
満足をご提供して“にんまり”していただけるように
なりたいなと思います。

そのためには、もちろん味も良く、見た目も美しく、適正価格
(高ければよいとか、ただ安ければと言うのはちょっと
違いますよね)・・そんなフードをご提供しつつ、ゆっくり
のんびりしていただけるカフェに少しずつでも近づきたいと
思っていますsc06

長いようで、短い夏休み・・
何が出来るかはわかりませんが皆さまの“にんまり”を
増やせるように、私のにんまり体験も増やして、秋の開業に
備えたいと思います。

次の営業は9月5日です!よろしくお願いしますラブリィハート

momo

これは私の今日の“にんまり”
20cmを越えるメロン2個とちょっと小ぶりな桃が11個で
1050円でしたheart0
メロンはとっても甘いし、桃は余ったらジャムでもいいかなと・・
smile

| SCHULZ | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のヒット

今日のシュルツカフェはお客様がバランスよくご来店くださり、一日中にぎわっていました。
夏休み前の最後の営業でたくさんの方にご来店いただいき、素敵な気分で夏休みに突入出来ます。ありがとうございましたheart0
(火曜日担当の「おひさまカフェ」のemiさんもご来店ありがとうございました!)

そんな中、今日のお菓子の意外なヒットは「トライフル」
意外なというのは、他のケーキは何度も作って結構な人気商品なのですが、トライフルはヨーグルト生クリームを使った新作。
朝の仕込みに時間がなく、実は目分量的にヨーグルトやお砂糖などいれたのですが、これがなかなかさっぱりして、フルーツやカスタードクリームと合ってヒットだったのです!(自画自賛ですが・・)
7.18
大きく作ってすくい取ったので、あまり美しい写真でなくすみませんsc03

このトライフル、出来立てが最高に美味しいラブリィハート時間と共に味が落ちていくので、やっぱりカフェ向きのお菓子ですね。これからも季節に合わせたフルーツを使って、作っていきたいと思います。
メニューに「トライフル」がある日を見つけたら、早めにご来店くださいねsmile

7.18-1
これは今日のランチ。暗がりの写真になってしまいましたsc06

休業中は新しいメニューの開発やその他の研究をして、秋からの営業に活かしていきたいと思います。久しぶりにカフェめぐりもしたいな~

これから、本格的な暑い夏が来ますが皆様も身体に気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいheart0
ブログは休み中も更新しますので、たまにのぞいてみてくださいねsc06

| Cafe Menu(カヲリの木) | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月18日のメニュー

遅くなりましたが18日水曜日のメニュー発表です!

夏休みの間、皆様が健康でありますように!!という願いを込めて、いろいろ悩んだ末、健康和食プレートにしました。
モチモチの十五穀米ごはんと発芽玄米味噌を使ったスープ、メインは豆腐ハンバーグです。
サイドもお野菜たっぷりで7品目がワンプレートになっています。

お菓子もにんじんたっぷりの「キャロットケーキ」、有機バナナとキウイののった「トライフルケーキ」、昨日のイベントでお持ち帰り用に用意して大好評だった「ブルーベリーポピーシードケーキ」です。

梅雨のひととき、健康ランチで元気モリモリになってくださいねsmile

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【和風ワンプレートランチ】      1,200円
★豆腐のハンバーグ  ★チンゲン菜のオイスター炒め
★揚げ野菜のサラダ   ★トマトとブロッコリーのマリネ  
★中華風冷奴   ★卵のスタッフドサラダ
★ちくわとピーマンのみそ煮   ★からし菜
★十五穀米ごはん   ★発芽玄米の味噌スープ
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orウーロン茶
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

アフタヌーン・セット(ケーキがメインのお得なセット)  1,200円
★本日のランチから3品+十五穀米ごはん+発芽玄米の味噌スープ
★よくばりさんのにんまり^^プレート(ケーキ3種盛り)
・ コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orウーロン茶

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!
Today‘s Sweets
☆クリームチーズ入りキャロットケーキ      400円
☆ブルーベリーポピーシードケーキ(with アイスクリーム) 400円
☆有機バナナとキウイのトライフル        400円
ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

トライフルはスポンジケーキ、カスタードクリーム、ヨーグルト生クリーム、有機バナナ、キウイ、ブルーベリーを重ねた贅沢ケーキですラブリィハート

TakeOut用のお菓子もご用意しています。
しばらくお会いできなくなるので、ぜひ遊びに来てくださいねheart0

当日、メニューに変更があったら申し訳ありません。
ご来店お待ちしています♪


| Cafe Menu(カヲリの木) | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想外に・・

今日は台風4号も予想外に東京、横浜はひどくならず、ホッと一安心。
被害にあわれた多くの地区の方には申し訳ないですが・・

シュルツのサンデーイベントも早朝の電車に乗りながら、今日、ご来店いただけるのは「絶対行くね!」と言っていた車で来れるお友達くらい・・かと、思っていました。

それが、それが・・
オープンと同時にお子様づれのご家族や、HPを見ましたというお客様ですぐに満席!
どうせ、夕方まで暇よね・・とゆっくり仕込みをしていた私はあせりました。

その後も次々とご来店いただき、ランチもお菓子もお持ち帰りのお菓子もみんな完売!
皆様、ほんとうにありがとうございました。
こんな天候の日にご来店いただけるなんて、本当にうれしいですheart0

慌しく過ぎてしまったので、撮った写真はこの1枚。
よくばりさんのにんまり^^プレートです。
都合によりロールケーキをやめたので、その分シフォンケーキにチーズクリームを付けてみました。(アイスクリームが溶けていますが・・)
7.15-1

生のブルーベリーをいっぱい食べれる時期は8月上旬くらいまで。
来年もまた、もっと天気のいい日に今年以上のお菓子を焼いて、
皆様へお届けできたらと思います。

パンを焼いてくださったデタントさんも、ありがとうございましたラブリィハート

夏休み前のシュルツの営業は18日水曜日が最後です。
何を作ろうかな・・メニューは明日発表予定ですsmile
こちらも、よろしくお願いします。


| カフェ紹介 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たっ、台風が・・

なんで、7月というのに台風がくるの~
信じられない・・sc07

新鮮ブルーベリーもいっぱい届いて、土曜日一気に焼き込みだ~
と、張り切っていたのに・・絵文字名を入力してください
b.berry
ドーンと届きました。フレッシュなブルーベリー 1kgラブリィハート

天気予報を何度もチェック!
不安・・

でも、あきらめずに予定通り日曜日は営業しますよぉ!!
旅行をやめた方、遊びに来てねsmile

それにしても、台風それないかな~絵文字名を入力してください

| SCHULZ | 18:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月15日 イベントメニュー発表!

なんだか天気が悪くなりそうな日曜日。
梅雨だから仕方ないのですが、皆さんが来やすいように大雨にはならないでね・・と、てるてる坊主を作ろうかと思っている私ですsc03

今回はブルーベリー・スイーツ・フェスティバル!
新鮮、直送された国産無農薬のブルーベリーをたくさん使った美味しいものをご提供しようと、メニューをいろいろ考えて、やっと決定しました!たくさんお召し上がりくださいねsmile

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【キッシュのワンプレートランチ】      1,200円
7.15(写真は前回焼いたものです)
★お野菜たっぷりキッシュ
★しゃきしゃきサラダ   ★ラタトィユ
★デタントさん特製天然酵母パン
★コンソメスープ
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

今回は土曜日のカフェ担当で美味しいパンを提供しているDETENTEさんのプチパンが特別に付きますよ~ラブリィハート

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!
Today‘s Sweets
☆N.Y.チーズケーキ(with ベリーベリーソース)  400円
☆ブルーベリーパイ(with アイスクリーム)    400円
☆ロールケーキ(チーズクリーム&ブルーベリー) 400円
☆バニラシフォンケーキ(with 生クリーム+ブルーベリー)350円
ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

その他、お持ち帰り用の焼き菓子もご用意する予定です。
ブルーベリーが苦手な方はブルーベリー抜きもご用意できますので、遠慮なく、おっしゃってくださいね。

今回はいつもより営業時間が長いので、午後のティータイムにお茶とお菓子をお召し上がりいただくのもお薦めです!
コーヒーは自家焙煎のCafooさん、紅茶は直接買付けのミツティーさんのそれぞれスペシャルなものをご用意しています。

皆様のご来店お待ちしていますheart0

| Cafe Menu(カヲリの木) | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のシュルツカフェ

今日は変な天気でしたね。
晴れているようで雨が降ったり・・地元に帰ったら大雨の後がありました。

7.11-2
そして今日のシュルツカフェ。これが今日のアフタヌーンセット。隠れていますが下のお皿は冷しゃぶサラダとグリル野菜のマリネです。
7.11-1
これがよくばりさんのにんまり^^プレートです。

7月に入って、ちょっと寂しいシュルツカフェ。
皆バーゲンへ行っちゃったのかな?ダイエットしているのかな?とオーナーさんと話していました。
そんな中、閉店間際にいらしていただいたお客様が「落ち込んでいたけど、ここで元気をもらったわ!」と言ってくださり、とてもうれしかったです。ありがとうございましたsc06

シュルツのランチはいつもお野菜たっぷりで、今日も20品目くらい使っています・・そして、ケーキはオーガニックの素材をなるべく使用し、甘さ控えめです。

夏休みまで、水曜の営業は後一回。今度の日曜日はイベントです。
お暇なときにぜひ、ご来店くださいねsmile

そして、次は日曜イベントメニューの発表です!

| Cafe Menu(カヲリの木) | 20:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月11日のメニュー

カヲリの木は夏休みがあるので、それまでにカフェの営業はあと2回。
15日のイベントがあるので正確には3回です。
その間、メニューを何にしようか思案中。
夏メニューはこの間に出さないと来年までお預けなので・・

ということで、11日は夏にぴったりなトマトをたくさん使ったリゾットと、お野菜いっぱいの冷しゃぶサラダをご用意してみました!

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【トマトリゾットのワンプレートランチ】      1,200円
7.11

★トマトのリゾット(発芽玄米入りご飯使用)
★冷しゃぶサラダ(ごまドレッシング)   ★夏野菜のマリネ  
★コンソメスープ
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orフルーツジュース
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

アフタヌーン・セット(ケーキがメインのお得なセット)  1,200円
★メインメニューのハーフサイズ+スープ
★よくばりさんのにんまり^^プレート(ケーキ3種盛り)
・ コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orフルーツジュース

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!
Today‘s Sweets
☆N.Y.チーズケーキ(withベリーベリーソース)   450円
nycheese2

☆レモンスクエア(with 生クリーム)       400円
☆オレンジチョコのケーキ             350円
ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

人気のNYチーズケーキは夏バージョンで自家製ベリーベリーソースをお付けします。濃厚な本場チーズケーキをぜひお試しくださいね。

TakeOut用のお菓子もご用意しています。今回はギフトにもなるミニマドレーヌとごまのサブレの予定です。お持ち帰りだけでもお店をのぞいてみてくださいheart0
よろしくお願いします。

当日、メニューに変更があったら申し訳ありません。
ご来店お待ちしています♪




| Cafe Menu(カヲリの木) | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

@lunch ブログ

FM J-waveのHP、Boomtownの@Lunchブログで
「カヲリの木」&「シュルツカフェ&スイーツ」が推薦カフェとして紹介されました。

友人投稿だから、とってもお褒めいただき・・
一種のやらせ??

http://www.j-wave.co.jp/original/boomtown/

皆さんも口コミ情報でカヲリの木とシュルツを宣伝してくださいね~
よろしくお願いします。

| SCHULZ | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の彩り

今日も暑かったですね~!まだ、風があるだけよかったですが・・
昨日のカフェは今日みたいな天気を想像して、夏をイメージしたランチとケーキをご用意していました。お天気が悪く、涼しかったのでちょっと残念でしたけど。

7.4-1

ね、ね、彩りは夏でしょうラブリィハート
タコライス、にんじんマリネ、スパニッシュオムレツ、カレースープでした。

ケーキも夏にぴったりな、ちょっとすっぱいレモンライムパイをご用意。
7.4-37.4-2

爽やかなレモンガードと生クリームがマッチして、自分でもいっぱい食べてしまいました。もう一回、夏休み前に登場させようかな~と思ってますheart0

そろそろ、15日のイベントメニューも考えないとと思っています。
ブルーベリーを使ってバリエーションを出さねば・・と知恵を絞っています。リクエストがある方はお早めにご連絡くださいね~!
叶えられるかは50%、50%sc03ですけど・・

| Cafe Menu(カヲリの木) | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月4日のメニュー

もう7月ですね~
川崎出身の私は市制記念日で1日はお休み?!と思ってしまいます。
もう、何年も前から都民だし、社会人は関係ないのに・・sc03

今回は夏向きのメニューということで、タコライスをご用意しました。
今ではすっかり沖縄名物のようになっていますが、元はもちろんメキシコのタコス、それがアメリカでタコサラダになって、ご飯にのったタコライスに変化したんだと思います。
発芽玄米入りのご飯に、スパイシーな挽肉、野菜をたくさんのせてます。美味しいですよ~heart0

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【タコライスのワンプレートランチ】      1,200円
tacos
★タコライス(発芽玄米入りのご飯にタコスの具をのせました)
★スパニッシュオムレツ   ★にんじんのマリネ   
★キャベツのカレースープ  
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orコーラ
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

アフタヌーン・セット(ケーキがメインのお得なセット)  1,200円
★タコライス(小)+ にんじんのマリネ+スープ
★よくばりさんのにんまり^^プレート(ケーキ3種盛り)
・ コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orコーラ

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!
Today‘s Sweets
☆レモンライムパイ              450円
☆エンジェルフードケーキ(with 生クリーム)  400円
☆オレンジとチョコのミニグラスパフェ      400円
ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

TakeOut用のお菓子もご用意しています。お持ち帰りだけでもお店をのぞいてみてくださいheart0
よろしくお願いします。

当日、メニューに変更があったら申し訳ありません。
ご来店お待ちしています♪


| Cafe Menu(カヲリの木) | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならドコモ!

長年連れ添った、DOCOMOからSOFTBANKへ携帯を変えました。
docomo

思えば、携帯を持ち始めたころはメールもカメラも音楽も何にもついていない、ただの電話だったな~!sc03ちょっと忙しいビジネスマンか、流行に敏感な若者たちくらいしか持っていなかったのに、今では子供まで待ち歩いている・・
世の中は気づかないけど、すごいスピードで進歩していますね。

私も昔は全国を飛び回るように出張に行っていたので、渋谷のBicCameraで全国で一番つながる携帯ください!と言って、何にもわからないのに買った覚えがあります。
今は旅行にもたいして行かなくなったので、安いのが一番ですよね~heart0

電話番号は便利なことにそのまま。メールは@docomoの部分が@softbankへ変わりました。その他はそのまま!
私のながーいメルアドをご存知の方は変更お願いします。
ちなみに新形態は5MGのカメラ付です!よくデジカメ忘れるので・・smile

| おまけコラム | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月