SCHULZ CAFE&SWEETS

シュルツ カフェ&スイーツは自然素材にこだわって、アメリカのママが作る本来のアメリカンスイーツをお届けすることを目指しています。手作り、焼き立てのお菓子をぜひお楽しみくださいね。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT

お掃除、お掃除

来週から、いよいよカヲリの木も営業再開。
夏休みも、もう終わりです。

今日はメンバーが集まって、お店のお掃除。
夏前に調子の悪かった冷蔵庫もオーナーさんが
新しいものを用意してくれて、皆でセッティング。
きれいにして、お客様を迎えなくっちゃsmile

お掃除の後は、前にカヲリの木で出していたという
カレーをご馳走に。その他、たくさんのお料理もあって
お昼からゴージャス!!(写真失敗してしまいました・・sc06
美味しい~heart0毎日、お掃除でもいいな・・と思った私です。

cinamon
これは、以前からオーナーさんにリクエストを
いただいていたシナモンロール。差し入れに持っていきましたheart0
左はチーズ入りのアイシングを塗る前。
やっぱり塗らないと、シナ*ンらしくないですよね~

いつか、お店にも登場するかも・・smile

さて、シュルツの来週のメニューを考えないと!
ちょっと焦り気味の私です・・

| おまけコラム | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ夏が・・

8月も最後の一週間になりました。
追い込みのように、いろいろなお友達と会いに
出歩いている私・・今年は夏休み!という気がしましたsmile

しかし、カフェの準備もそろそろしなければ・・
と考えていたところ、久々にお菓子のご注文をいただき
土曜日は朝早くから3種のお菓子を焼きました。
mafin-2
これはくるみとキャラメルクリームを入れたマフィン。
もう一種はブルーベリーポピーシードマフィンです。

mafin
mafin-1
ギフト仕様にして、お友達のイベントへお届け!
それぞれが持ち寄るとのことだったので、いつもより
小ぶりにしてみました。

もうひとつは、18cmのピーカンパイ。
これは配送だったので、時間がなく写真を撮り忘れました絵文字名を入力してください
パーティー用とのことだったのですが、気にいっていただけたかな?
アメリカ人の旦那様とのことなので、ちょっとドキドキです。

pecan
これはピーカンパイをミニサイズに焼いて、
日曜日のドライブイベントに差し入れしましたheart0
楽しかったドライブの話はまた後日・・。

まだまだ暑いですが、風に秋の気配を感じるようになってきました。
明日からは過ごしやすくなるとのこと。
残りの夏、楽しく過ごしましょうねsmile


| SCHULZ | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベーグル修行

先日、Tomoさんのところで習った天然酵母パンに
ただいま挑戦中!(お菓子はお休み状態ですsc03
今日は2回目のベーグルだったのですが、
なかなか見た目は理想に近づいてきましたheart0
bagle3
(一回目は穴が無くなって、丸パンのようになってしまったので
写真はなしですsc06

やっぱり、天然酵母のほうが風味があっていい感じですラブリィハート
レシピより少し水分も減らして、高温焼き!(電気なんで同じかな?)
あとは粉の配合を少し変えれば・・キラキラ 頑張ります!

≫ Read More

| おまけコラム | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトン

暑さの為、ボ~とブログを見ていたら
おひさまカフェ」のemiさんからバトンが
届いていました。

暑いから変なこと書いちゃうよ!と思いつつ
ちょっとチャレンジsmile

その前に、先日食べたマンゴーかき氷で涼をおひとつ・・
mango
もお~美味しくってheart0また食べたい、毎日食べたい・・私です~

では、バトンは長いですよ~
お暇な方はどうぞ!

≫ Read More

| おまけコラム | 12:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏富士

fuji
東京に住んでいると、中々見ない夏の富士山。
雪をかぶっていない雄大な富士山が見える富士宮へ行ってきました。

富士宮は叔父が写真館「写楽館」を開いています。
そこにはかわいいラブラドールが3匹もいて、お出迎えしてくれますheart0
一緒に撮影もしてくれるので、大切な記念撮影はぜひ!
東京から車で2時間ちょいです(宣伝!)
fuji1fuji2

そして、富士宮から朝霧高原へ向かう、ミルクランドという観光地のそばに
「盲導犬センター」があります。
盲導犬を育てて、ユーザーへ送り出し、歳をとってからは看取るという施設。
盲導犬のデモンストレーションや子犬、訓練を見せてもらえたりするので、
犬好きな人は楽しめます。
fuji3
ここは寄付で成り立っている団体ということで、
3匹のワンちゃんたちも庭の記念タイルにパッチリキラキラ
5000円とのことなので、愛犬家の人はぜひ自慢のワンちゃん写真で
参加してください。
ちなみにシュルツさんの奥様は国際盲導犬協会の理事なんですよ!

そして、富士宮というと有名なのはやきそば。
B級グルメで日本一らしい・・
今回は自分で焼く、「明日香」というお店に連れて行ってもらいましたsmilefuji4fuji5
数多い、やきそば屋さんの中でも焼きたてを食べられるので
ここはやはりおいしいラブリィハートお好み焼きもありました!

最近はこの焼きそばブームのおかげでマイカーのない私も東京駅から
「やきそばエキスプレス」なる高速バスに乗って、行くことができます。
叔父の家から1分くらいに停留所があるので、路線バス並みの手ごろさです。

夕飯にはお料理上手な叔母の手料理をいただいて大満足!
fuji6
(取れたて茹で落花生、かぼちゃとインゲンのてんぷら、冷製茶碗蒸しです)
しかし、食いしん坊の私はいつものように、メインがきたら写真を撮る前に
バクバク食べてしまったのでした・・(ちなみにメインは大盛鉄火丼でしたheart0
ご馳走様smile

| おまけコラム | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンの集い

昨日はカヲリの木の皆さんと
TomoさんのKonasalonにおじゃまして
天然酵母パンを習ってきました。

カヲリの木のメンバーといっても、普段は曜日が違うので
なかなか会う機会がなく、ゆっくり話すことが出来ません。
それに、このブログでも書いているように、夏はパンを勉強したいと思っていた私。
このイベントがとってもうれしくて、暑い日の外出は極力さけているのに、
早起きして喜んで参加させていただいたのですheart0

Tomoさんは火曜日のおひさまカフェさんにパンを納品されていて
普段はパン教室を主宰されている方。同じくお菓子を納品されている
メープルリーフさんもお菓子を持って参加してくださいました!
kona1
kona
パンもお料理もお菓子も美味しかった!
(野菜とハーブのピザ3種、カレーパンです)
この他にサイドディッシュとワインもありましたsmile

ますます、パンつくりを頑張ろうと思った私なのですが、
天候に左右されるパンつくりは難しいなあ・・
頑張ります!

そしてTomoさんは最近マンションをリフォームされたとのことで
機能的なキッチンといい、細部まですごくセンスがいい!
インテリア雑誌にでているような、お家でした。

最近おもうのですが、人間のセンスというのは、どこで磨かれるんですかね・・?
私なんて美大のデザイン科を卒業したんだけど・・ダメだな。
もう少し、お部屋のお掃除、整理整頓をしようと、またまた深~く反省したのでした。
でも、それだけじゃないよね・・sc03

| おまけコラム | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンちゃんクッキー

今日は素敵なパン教室へ行ったのですが、
その話はまた後日・・ということでsmile

以前から友人に頼まれていたワンコ用のクッキーの紹介です。
クッキーというか、クラッカーみたいですが
dog
リクエストがポッキーの二倍くらいの長さの固いもの!だったので
こんな風になりました。
毎日暑くてジト~としているので、湿気ってはいけないと缶に保存したら、
朝、しんなりしていたのであせりましたsc06
もう一度焼いて水分を飛ばしたけど、大丈夫だったかな?

友人のワンちゃんはただいま妊娠中。
身体にいいものをと、本で調べ、強力粉、バナナ、卵、
グレープシードオイルをベースに、1種は白ごまをいれ、
もう1種は黒ごまときなこを入れてみましたheart0
もちろん、人間も食べられる無添加もの。
リカちゃん、気に入ってくれるかな~ラブリィハート

dog1
シュルツのワンコ用お菓子はシェフスヌーピーが担当。
本当はリカちゃんをお嫁さんにしたかったのに・・
ぐっすんと涙をのんで、頑張って焼きました!
赤ちゃん誕生祝いのケーキもまかせてね!

| お菓子 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画像復活&ペリカンパン

ここ何日かデジカメの調子が悪く、
ブログの更新も出来なくなっていました。
が・・とうとう昨日、メディアが壊れたようで、
PCに入れると初期化しますか?という表示が・・
がーん!sc07ここ1,2ヶ月撮り貯めて、そろそろCDへ焼かなければ
と思っていた矢先。
1枚も開かなくなってしまいました。

あきらめきれず、ホームページを探したところ
「画像復活.com」というところを見つけました!
無料でダウンロードできて、操作も簡単!
すべての画像が復活はしませんでしたが、
約半分は無事に戻りました
heart0やった~
皆さんもいざというときに、お試しくださいsmile

壊れてしまった半分はどんなだったかな?残念です。
これからはこまめに保存をしようと思ったのでした。

比較的最近の画像は無事だったので、
先日、合羽橋に買出しに行ったときに買ってきた、
ペリカンパンの画像をUPします。

pelican

年に何回か合羽橋には行くのに、全然知らなかったのですが、
結構有名店みたいです。
パン好きな私としては知ったからには試さずにいられず、
食パンと小ロールパンを購入。
あっさりして、サンドイッチとかに合うパンでした。
暑いせいか、行列も出来ていなくて、まあ満足smile

| おまけコラム | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シナボンもどき

最近、見かけなくなったシナボン・・
そう、シナモンロールの有名なとこです。
なんでも、台場にしか日本のお店は残っていないそう。
毎日は無理でも、何ヶ月かに一回は食べたくなる味だったのに・・
他店のお味はちょと違うのよね~
と、「カヲリの木」のオーナーとも話していました。

イーストを使うので、シュルツではまだ手を出していなかったのですが、
言われてみればアメリカものだし、パンというより限りなくお菓子に近い・・
そこで、アメリカから極秘(?)レシピを手に入れ、
夏休みに挑戦してみました!

sinamon

どうですか~!!
あまりに多かったので少し減らしたシナモンシュガーを
レシピどおりにすれば、よりシナボンになるかもキラキラ
見た目はいまいちでも、自分ではかなりシナボンの味に
近く出来たのではと思ってます!
やりましたよ!Kさんsmile しばらくシナボン食べていないので怪しいですけど絵文字名を入力してください
(後ろは小さく焼いたミニボンサイズ)

sinamon1

熱いコーヒーと一緒に・・焼きたてはやっぱり、美味しいheart0
くうぅ・・食べ過ぎてしまう・・

もう少し家が近ければ、焼き立てをお届けするんですが~
Kさん、ハワイ好きなTちゃん、残念です~sc06
そのうち、見た目も美しく焼けたのをぜひ!!

そういえば、私の好きな映画「かもめ食堂」でも
シナモンロールがきっかけで、地元のお客様がたくさん
きてくださるようになってました!
シュルツでもだそうかしら・・

| お菓子 | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月