SCHULZ CAFE&SWEETS

シュルツ カフェ&スイーツは自然素材にこだわって、アメリカのママが作る本来のアメリカンスイーツをお届けすることを目指しています。手作り、焼き立てのお菓子をぜひお楽しみくださいね。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT

Happy Halloween!

halloween

本来はケルト人の悪霊退治のハローウィン。
アメリカに渡ったら、なぜかHappyが付きました!

SNOOPY好きの私にとってのハロウィンは
ライナスとかぼちゃ大王。
仮装もお菓子も断って、ライナスは毎年一人で
かぼちゃ畑に現れるかぼちゃ大王(サンタクロースのようなもの?)
を待ち続けます。
今年も待っているのかな・・

上の写真は明日のTakeout用クッキーですheart0
かぼちゃを練りこんだクッキー生地に甘栗が
入っていますsmile
かぼちゃ型に焼いて、ちょっとかわいいでしょ!

数があまりないので、食べたい~という方は
お早めに来てくださいねはぁと
ハロウィン用のギフト袋に入っていますよ。

| Cafe Menu(カヲリの木) | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月31日のメニュー

とうとう、HALLOWEENですね!
ハロウィーン好きの私はワクワク、ドキドキ!
パンプキンパイをご用意してみましたheart0
そして、ケーキにもおまけを付けちゃいますよsmile
楽しみにいらしてくださいね!

ランチは久々に和風なのですが、メインは
なぜかトマトソース煮のロールキャベツです。
だって、私が食べたかったので・・sc06

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【和風プレートランチ】      1,200円
★ロールキャベツwithトマトソース
★レンコンのきんぴら  ★かぼちゃと水菜のマリネ    
★スペイン風オムレツ  ★おしんこ
★かぼちゃとたまねぎの味噌汁  ★発芽玄米入りごはん 
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orウーロン茶
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

アフタヌーン・セット(ケーキがメインのお得なセット)  1,200円
★ロールキャベツのハーフサイズ+小皿2品+味噌汁、ごはん
★よくばりさんのにんまり^^プレート(ケーキ3種盛り)
・ コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orウーロン茶

スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!
Today‘s Sweets
☆パンプキンパイ(with 生クリーム) 450円
☆クリームチーズ入りキャロットケーキ 400円
☆ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ
         (with 生クリーム)  350円
ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

当日、メニューの変更がありましたら申し訳ありません。
ケーキは全てお持ち帰りができます。
お持ち帰り用のパンプキンクッキーもご用意しています。
引き続き、よくばりさんのにんまり^^プレートのケーキセットは
14時以降、900円でお楽しみいただけます。
ご来店、お待ちしています!smile

| Cafe Menu(カヲリの木) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみじ市

狛江のもみじ市へ行ってきました。
momiji
FOODやお菓子、クラフトにWorkshopなどが一同に
揃う青空市です。
行ってみたかったカフェやお菓子ショップが
地元に揃うなんて奇跡!と楽しみにしていましたsmile

が、昨日は残念ながら台風で中止。
土日の2日分の人が集まったせいか、開場時には人人人。
狛江にこんなに人が集まるなんて・・状態sc06
momiji1

なんとか、歩粉さんのスコーンとヘブンズテーブルの
天然酵母パンをGETしましたキラキラ
momiji2

その他たくさんのお店があったのですが、とにかくすごい人で・・
琉球ガラスの作家さんや陶器の作家さんも出店していて
理想は「このお皿素敵ですね~」なんて言葉を交わしながら
お買い物することだったのですが・・
無理でした・・絵文字名を入力してください
momiji3
momiji4

すごく素敵な企画だと思うのですが・・人が多すぎて主旨が
ちょっとズレてしまったのが残念でした。
1日の開催で、狛江とはいえ東京ですもんね・・
混むのは仕方ないのでしょうが・・
テーマのように、のんびりゆっくり旅するように
楽しみたかったなheart0
次回を期待です!

| おまけコラム | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バター・ショック!!

シュルツではお菓子の材料にこだわっているものが
いくつかあります。
粉、卵、砂糖、バターsmile
この4つは味を決める最大の要素なので、簡単に
他のメーカーの違う銘柄に替えることは出来ません。
そんな素材なのに、最近私の頭を痛めているのはバター絵文字名を入力してください
butter

お菓子を焼く、たぶん多くの方が使用しているであろう
この無塩よつばバターがなんと!!今完売状態なのです。
いつも買う製菓材料店も他のネットショップもどこも無い!
なんでも北海道の牛乳生産制限の影響だとか・・sc06
品不足で値上がりもするし、こうして物価高は加速するのね
と怒ってしまいます。

高級スーパーで見つけるといつもより60円も高いのに
買ってきているのですが、私の家の冷凍庫は小さいので
買い置き出来る数に限りがあります。
とりあえず、しばらくの間のカフェ分はなんとか
キープしたのですがこれ以上続くと・・絵文字名を入力してください
クリスマスまでに何とかなるのかな~??
クリスマスケーキが・・不安ですsc07

北海道のバカ~~!牛乳生産会社のバカ~~!
きっと、お菓子作りをしている方はオイルショックならぬ
バターショックで同じ気持ちのはず・・
お菓子が焼けなくなる~~絵文字名を入力してください
気がかりで寝付きが悪い最近の私です!誰か何とかして!

| おまけコラム | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のシュルツカフェ

昨日は秋晴れに恵まれた良い1日でしたね。
パンプキンプリンは作っているときは
多すぎた?と心配になったのですが
大人気で完売でした!ラブリィハート
来月、もう一度登場させようかな?

10.24
10.24-1
昨日のケーキ3種とランチプレートです。

10.24-2
これはキャラメルアップル・チーズケーキ。
この上にキャラメル味のりんごスライスソースが
付きました。


カフェを営業していると、うれしいことが
たくさんあります。昨日は6,7年ぶりに友人が
お子さんを2人連れて来店してくれました。
最後にあったのは結婚前位だったので、本当に
久しぶり!立派なお母さんになっていましたsc06

それと2人連れでいらしたお客様が帰りがけに
「以前シュルツさんのケーキを通販で注文したYです。」
とおっしゃるではないですか!
その時の感想を丁寧なお手紙でくださったので、
私もお名前を憶えていました。
でも彼女はたしか九州に住んでいたはず・・
お友達??と頭が混乱していると

「東京に引っ越して来て、今は代官山のケーキカフェに
勤めています。シュルツさん来たかったんです~」

え~!!うれしい!キラキラ
聞けばお連れの方も同じアメリカンケーキの
某有名店にお勤めとのこと。
それなのにわざわざ、シュルツのケーキを食べに
ご来店いただくなんて!

ケーキも“美味しかった”と言っていただき
通販では決してお会いできない方と会うことが出来て、
カフェを営業して良かったな~としみじみ思いました。
今度は私が代官山のお店に行かせていただきますね!
と約束したのでしたsmile

*****
そして今日で木曜日担当のKuuCafeさんの営業が
一足早く終了しました。
いつも、かわいい凝ったケーキで大人気だった
Kuuさん。もう一回、私も食べたかったな。
お疲れ様でした~アップロードファイル

| Cafe Menu(カヲリの木) | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月24日のメニュー

今週は秋の味覚三昧ですsmile
相性のいいりんご入りチーズケーキに
りんごのキャラメルソースを添えたケーキと
ハロウィンが近いのでかぼちゃを使ったパンプキンプリン、
紫色がまぶしい紫いもをたっぷり入れたケーキをご用意します。
ランチは人気のキッシュ!定番のほうれん草とベーコン入りです。

ゆっくり、まったりしに遊びに来てくださいねheart0

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【キッシュプレートランチ】      1,200円
★ほうれん草とベーコンのキッシュ
★にんじんとツナのサラダ  ★バターコーン   ★水菜のサラダ 
★きのこのバルサミコ炒め  ★コンソメスープ  ★天然酵母パン
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orフルーツジュース
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

アフタヌーン・セット(ケーキがメインのお得なセット)  1,200円
★キッシュのハーフサイズ+小皿2品+スープ、パン
★よくばりさんのにんまり^^プレート(ケーキ3種盛り)
・ コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orフルーツジュース
スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!
Today‘s Sweets
☆キャラメルアップルチーズケーキ 450円
☆パンプキンプリン(with 生クリーム)350円
☆紅いものケーキ(with 生クリーム)  350円
ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

当日、メニューの変更がありましたら申し訳ありません。
ケーキは全てお持ち帰りができます。
引き続き、よくばりさんのにんまり^^プレートのケーキセットは
14時以降、950円でお楽しみいただけます。
ご来店、お待ちしています!smile

| Cafe Menu(カヲリの木) | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のカフェ、そして・・

昨日は爽やかな秋晴れでしたね。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋!
私はもちろん食べる派ですsc06
10.17-1
10.17-2
昨日のランチとよくばりさんのにんまり^^プレート。
ランチに添えたたこさんウインナーが
パイレーツオブカリビアンのディビット・ジョーンズ
のようだと言われました・・
何回も映画観たせいかな?smile

*****
そして今週になって「カヲリの木」のオーナーから
12月22日をもって「カヲリの木」の営業を終了します
という発表がありました。
「大切なお知らせ」と名づけられたメッセージはオーナーの
5年間の思いが綴られています。
  
正直、4月からメンバーに加わった私には予定より早く
終了してしまうことに寂しさも未練もあり・・
とても残念ではあります。
でも人は同じところで留まってはいられない・・
それぞれの理由で嫌でも変化がおとずれます。

宗教も、最近流行の前世も、まったく信じていない私ですが
“運命”の存在は信じています。
「人は必要な時に必要な場所で必要な人に出会う!」
「カヲリの木」はまさに、そういう運命を感じる
場所でした。

2年半前から本格的にカフェの営業を考えだした私は、
1年目は基本の勉強期間。
通販もはじめ、次に進もうとした昨年は病気になり、
ほとんど前に進めませんでした。
年が明けて、再始動しようとイベントスペースを
捜していたところ「カヲリの木」の日替わりカフェの
スタッフ募集を見つけました。
シュルツを快くメンバーに加えてくださったことを
とても感謝しています。

「ここは修行の場ですから・・」とオーナーにお話して
スタートしたシュルツカフェ。「カヲリの木」では
カフェの経験だけでなく、刺激を受ける方たちとの
たくさんの出会いがありました。
短い期間でも、私にとって “今” 「カヲリの木」に出会えた
ことは人生に大きな意味があるのではと思っています。

残りの営業も悔いが残らないように・・
一人でも多くの方にシュルツのケーキを
食べていただいて、将来「あのケーキは美味しかったね」
と言っていただけるように・・残りの期間、
“にんまり”を撒き散らしていきたいと思います。

そして・・シュルツ カフェ&スイーツは
次のことを始められるように準備に取り掛かりました。
実現できるように・・
「カヲリの木」のエッセンスを少しでも受け継ぐことが出来るように・・
見守っていてくださいね。

| Cafe Menu(カヲリの木) | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のケーキ

20071017111357
秋晴れの良いお天気になりましたね!

今日のケーキは爽やかなサワークリームアップルパイとブルーベリーソースを添えたエンジェルフードケーキ、オレンジが爽やかなオレンジチョコなケーキです(^O^)

ご来店お待ちしています!

| Cafe Menu(カヲリの木) | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月17日のメニュー

秋は焼きたいケーキがいっぱいあるのに、
もう10月も半分が過ぎてしまいました!
1週1週大切に、美味しいお菓子を
ご用意していきたいと思います。

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【温野菜サラダランチ】      1,200円
★お野菜たっぷり温野菜サラダ+ソーセージ
★豆腐とチーズのデップ  ★パン盛り合わせ  ★コーンスープ
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orフルーツジュース
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

アフタヌーン・セット(ケーキがメインのお得なセット)  1,200円
★ランチのハーフサイズ
★よくばりさんのにんまり^^プレート(ケーキ3種盛り)
・ コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orフルーツジュース
スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!
Today‘s Sweets
☆サワークリームアップルパイ 450円
☆エンジェルフードケーキ(with 生クリーム)350円
☆オレンジとチョコのケーキ (with 生クリーム)  350円
ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

10.17
サワークリームアップルパイは普通のアップルパイと違って
チーズケーキとアップルパイの中間のようなお味です。
昨年焼いた時は、あまりの美味しさに友人と二人で1台
食べてしまったという、私の大好きなケーキですheart0
ぜひ、お試しくださいね。

当日、メニューの変更がありましたら申し訳ありません。
ケーキは全てお持ち帰りができます。
引き続き、よくばりさんのにんまり^^プレートのケーキセットは
14時以降、950円でお楽しみいただけます。
ご来店、お待ちしています!smile

| Cafe Menu(カヲリの木) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発送完了!

今日で10月の「今月のお菓子」の発送を全て終了しました。
たくさんのご注文をありがとうございましたheart0

今回は前半が体調不良だったため、お待たせしてしまった方
ごめんなさい。次回からはこんなことが無いように気をつけます!

次は毎年恒例のクリスマスに合わせたフルーツケーキを
ご用意する予定です。今年もイブが祝日ですしねキラキラ
どんなケーキになるか楽しみにしていてください!

11月には、とってもリクエストが多いシフォンケーキの
頒布会をしようかな~と思案中。
食べたい!という方が多ければ企画したいと思いますので、
ご意見聞かせてくださいねsmile
よろしくお願いします!

| SCHULZ | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のシュルツカフェ

昨日は大好きなケーキを揃えてみましたheart0
10.10
サクサクのアップルパイは温めて、アイスクリームを添えて。
シフォンケーキはいつもより、ふわふわな焼き上がりでした。
チーズケーキはちょっとキャラメルが焦げてしまいましたが、
まあまあの出来smile

10.10-1
ランチは野菜をいっぱい入れたキッシュが中心でした。

今の季節、八百屋さんへいくと毎日のように新しい食材が
並んでいます。今日もブドウと洋梨をGETラブリィハート
美味しい食材を使って、来週も美味しいものご用意したいと
思いますsmile

| Cafe Menu(カヲリの木) | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月10日のメニュー

先週は突然のお休みをいただいてしまい、
大変に申し訳ありませんでした!
今回のメニューは基本的には先週作れなかったものなのですが
お菓子はお詫びも込めて、シュルツで大人気の3種を
揃えてみました。ぜひ、お試しくださいね。

それと今月はマンスリースペシャルとして、14時から
「よくばりさんのにんまり^^プレート」とコーヒーor紅茶の
セットが900円でお楽しみいただけます!(通常は1,030円)
ラストオーダーは15時ですが、16時くらいまではゆっくりお茶していただけますよsmile
もし完売のケーキがあったら、ごめんなさい絵文字名を入力してください

ランチセット(ドリンク、ケーキがついたお得なセット)
【キッシュプレートランチ】      1,200円
★トマトとコーンのキッシュ
★きのこのソテー  ★グリーンサラダ  ★かぼちゃのサラダ
★ブロッコリーの明太和え  ★天然酵母パン ★パンプキンスープ 
・コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orフルーツジュース
・本日のケーキよりお好きな1種
※ +400円で、デザートを「よくばりさんのにんまりプレート」に替えられます。
※★印のみは850円になります。 +ドリンクは100円引きになります。

アフタヌーン・セット(ケーキがメインのお得なセット)  1,200円
★キッシュのハーフサイズと小皿、パン、スープ
★よくばりさんのにんまり^^プレート(ケーキ3種盛り)
・ コーヒーor紅茶(アイスは+50円)orフルーツジュース
スイーツ    
よくばりさんのにんまり^^プレート       680円
☆本日のケーキ3種を盛り合わせたケーキプレート!
Today‘s Sweets
☆アメリカンアップルパイ (with アイスクリーム) 450円
☆キャラメルマーブルチーズケーキ     400円
☆ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ (with 生クリーム)  350円
ケーキセット お好きなケーキとドリンクセット  100円 引きです。

applepie2
アップルパイはアメリカンタイプ。りんごのシャキシャキ感が残っています。
ロイヤルミルクティーのシフォンケーキは「ミツティー」さんの
ミルクティー専用紅茶で焼いた香り豊かなシフォンですheart0
ぜひ、お試しを!

当日、メニューの変更がありましたら申し訳ありません。
ケーキは全てお持ち帰りができます。
このほか、かぼちゃスコーンをお持ち帰り用にご用意する予定です。
ご来店、お待ちしています!smile

| Cafe Menu(カヲリの木) | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月